記事詳細

買い取り額の無料お見積りはこちら お手元に品物をご用意の上ご連絡ください
0120-027-740 営業時間10:00~22:00
メールで無料お見積り
Menu
中古カメラ・レンズ買取のファイブスターカメラ|一眼レフ・レンズ等カメラ買取専門店 > 特集・コラム > 記事詳細

秋を切り取ろう!初心者向けデジタルカメラ4選+1選~デジタル一眼レフ編~

2017/11/29

お久しぶりです。
秋も深まり、朝夕などは少しずつ肌寒くなってきましたね。

秋といえば紅葉!色鮮やかな紅葉に出会う機会も多くなりました。きれいな紅葉や秋の味覚を、SNSなどを通じてお友達に見せてあげたい!と思う機会も多いのではないでしょうか。

綺麗な景色や美しい秋のグルメ、せっかくなら携帯電話のカメラやコンパクトデジカメよりももっときれいな写真で、ご家族やお友達に見せてあげたくなりませんか?

また、ご家族や友人、恋人など、「カメラを始めてみたいけどなかなか手が出せない」という大切な方へのプレゼントとしてカメラを選んでみる、というのも良いかもしれません。

そこで今回は、今までカメラに触ったことのない方にぜひおすすめしたい、初心者向けデジタルカメラを前編と後編の2回に分けてご紹介します。

本稿では前編として、「初心者向けデジタル一眼レフカメラ」をご紹介させていただきます。

メーカーを絞って考えよう

_DSC1680

初心者の方には、まずは「Nikon(ニコン)」か「Canon(キヤノン)」のどちらかに絞って考えることをおすすめします。

というのも、国内での一眼レフカメラのシェア率はニコンとキヤノンがおよそ9割を占めており、カメラユーザーの大多数がニコンとキヤノン、いずれかの一眼レフを使用している場合が多く、レンズやボディのラインナップや選択肢が豊富なためです。

先輩カメラユーザーに色々教えてもらうときにも、同じものを使っている人が多い方が有利といえるでしょう。

Nikonの初心者向けデジタル一眼レフ

ニコンの初心者向け一眼レフには、「D5000」シリーズと「D3000」シリーズの2シリーズがあります。

D5000シリーズのもっとも大きな特徴は、横に開いて上下に回転できるバリアングル方式の液晶モニターを採用していること。ファインダーを覗いたままでは撮影しにくい角度や、人ごみの中でのライブビュー撮影の際にとても便利です。
また、スマートフォンやファインダーを搭載していないコンパクトデジカメでの撮影に慣れている方にとっては、これまでの撮影方法に近いこともあって、非常に使いやすい便利な機能と言えるでしょう。スマートフォンのようにカメラを自分に向けての自撮りも楽しめます。

_DSC1682

D3000シリーズは液晶モニターが固定式となる下位モデルです。とはいえ、一眼レフに必要な機能はほとんど搭載しているので、一眼レフらしいきれいな写真を撮る分には全く問題ないと言ってよいでしょう。

なお、D3000シリーズの現行モデルは「D3400」になりますが、カメラの基本的なスペックに関しては大きな進化をしているわけではありません。この点を考慮すると、リーズナブルな旧モデルであるD3000を選ぶのも賢い買い物といえるでしょう。

☞バリアングルが便利!ニコン D5300の商品ページはこちら
☞デジタル一眼レフの基本形!ニコン D3000の商品ページはこちら

Canonの初心者向けデジタル一眼レフ

_DSC1687

キヤノンの初心者向け一眼レフの1台目のおすすめは、「EOS Kiss X7i」です。

現行の最新モデル「EOS Kiss X9i」の2代前の旧モデルにはなりますが、タッチパネルを内蔵した液晶モニターや、ライブビューや動画撮影に便利なバリアングル液晶なども備えており、非常に扱いやすいカメラです。

一眼レフでの撮影に慣れてくるにつれて、もっと遠くのものを撮りたい!あるいは、もっと近くのものを広い画角で撮りたい!という欲求に応じて、レンズの買い替えをしたくなってくることでしょう。

レンズを自由に交換できることは、一眼レフの大きなメリットでもあるのですが、いかんせんレンズの買い足し、交換にはお金がかかります。

_DSC1686

そこで、コストパフォーマンスの面でもっともおすすめしたい一台が「EOS Kiss X50」です。こちらも、「キヤノンのローエンドモデル」という位置づけではありますが、ニコンD3000と同様に一眼レフに必要な機能のほとんどを搭載していながら、現在ファイブスターカメラでもレンズ付きで30,000円を下回る、お求めやすいお値段になっています。

レンズの買い替えも視野に入れている方にとって、一眼レフになれるための最初のカメラとして非常におすすめの一台です。

☞扱いやすい!キヤノン EOS Kiss X7iの商品ページはこちら
☞リーズナブルなのに多用途!キヤノン EOS Kiss X50の商品ページはこちら

とにかくリーズナブル!OLYMPUSのデジタル一眼レフ

olympus-e520-1442-40150-1027002

「写真のクオリティ」「予算」「操作性」「見た目」など、カメラを選ぶ際に重視するポイントは、千差万別だと思います。
その中で、「予算」、すなわち「コストパフォーマンス」にこだわった一眼レフを最後にご紹介します。

予算にこだわって一眼レフを選ぶ際、ファイブスターカメラが一押ししたいカメラはオリンパスのEシリーズです。

これまでにご紹介したニコン・キヤノンをはじめとする各社のエントリーモデルのデジタル一眼レフは、安価な中古商品でも、30,000円前後が最低ラインでした。オリンパスの「E-510」や「E-520」は、そんな中でレンズ付きで20,000円を切る、まさに「コスパ最強」の一眼レフと言えるでしょう。

もちろんこれまでご紹介した各社のエントリーモデルと同じく、一眼レフとしての性能は十分に搭載している上、上述の2社には及ばないとはいえ、交換レンズのラインナップも充実しています。

「一眼レフは欲しいけれど、あと少しだけ予算が足りない…」という方には、ぜひおすすめしたい一台です。

☞コスパ最強!オリンパスE-520の販売ページはこちら

さいごに

_DSC1693

いかがでしたでしょうか?

これから「一眼レフをはじめてみたい!」と思っても、なかなか手が出なかったり、情報が多すぎてどれが多いのか分からない!という方も少なくないのではないかと思います。

ファイブスターカメラでは今回ご紹介したカメラのほかにもおすすめのカメラを数多く取り揃えています。「もっと詳しい話がききたい!」「私にピッタリのカメラが欲しい!」という方がいらっしゃいましたら、熟練のスタッフがしっかりとお話をさせていただき、あなたの撮りたい写真が撮れる一台を提案させていただきます。どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

次回は、エントリークラスの一眼レフよりもさらにコンパクトで軽量なミラーレス一眼のご紹介をさせていただきます。どうぞお楽しみに!

お知らせ

ファイブスターカメラ公式オンラインショップにて他社圧倒の製品メンテナンスとサービス、そしてお求めやすいお値段にてカメラ、レンズその他アクセサリを販売させていただいております。お得で状態の良い掘り出し物商品が見つかるかも?カメラや機材のご購入や買換えをご検討中の方はもちろんのこと、そうでない方もぜひ一度ご覧になってください。

長方形

もちろん使わなくなってしまった古いカメラ機材のお買取も随時受付中です。
公開していない商品もございますので、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。

メーカー別買取商品
ジャンル別買取商品

この記事が少しでもお役にたったら、Twitter、Facebook、はてブでシェアを頂けると励みになります。

フォローはこちら 役立つ情報配信がんばります。
ぜひお願いいたします。

特集・コラム

2017.3.11 カメラ基礎知識

ちょっと嬉しいお知らせ

こんにちは。まだまだ寒い日が続きますね。カメラをもって出かけるのが楽しみになる春まで、もう少しの辛抱ですね。 さて、この度、以前当コラムにて「フォトな場所…

2017.1.26 カメラ基礎知識

フォトな場所 #02 東京タワー夜景(東京都港区)編

本格的な冬の到来で、ファイブスターカメラのある富山県でも、ついにまとまった雪が降りました。 降り積もる雪にも情緒があっていいものですが、やはりポカポカと暖…

2016.11.15 カメラ基礎知識

フォトな場所 #01 那谷寺(石川県小松市)編

お久しぶりです。 秋もすっかり深まり朝夕はめっきり肌寒くなってきましたね。気温の変化の大きな時期ですが、風邪などひいていらっしゃらないでしょうか? …

2016.9.30 カメラ基礎知識

高級コンデジの代名詞!RICOH GRデジタルシリーズの革新と伝統を知る!

「撮りたい」と思った写真を撮るための動作が淀みなく行えるよう配慮されたボディ形状・ボタン配置、更なる進化を遂げた銘玉GRレンズ、そして、小型化された撮影システム…

2016.9.20 カメラ基礎知識

銘玉GRレンズ搭載!RICOHのフィルムコンパクトカメラGRシリーズの魅力に迫る!

「GR」というフィルムカメラのシリーズを知っていますか? 1984年のコンタックスTシリーズの発売に端を発した「高級コンパクトカメラ」というジャンルのカメラが…